しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

運気アップ。玄関掃除。

運気を上げる。

手始めに、玄関そうじおススメです。

確実に運気アップします。

運気も上がるし、玄関が奇麗だと気持ちが良いですよね☆

 

なぜ運気がアップするのか。

良い空気は玄関から入ってくると言われているようです。

玄関が汚れていると良い空気は入ってこれません。

 

玄関に植物を置くのも良いと言われています。

玄関からは、良い空気だけではなく、悪い空気も入ってきます。

この悪い空気を植物が吸い込んでくれるのです。

 

玄関のタイルを水ぶきする事も運気がアップへつながります。

 

 

☆私が心掛けていること☆

・履かない靴等処分する。

・捨てるのに悩む靴は、一年間保管し、1年後履かなければ処分する。

・どんな服にでも合わせられる靴を購入する。

・夏用の履物は、1足。

 

☆ちなみに私の持っている靴☆

・スニーカー

・スニーカー(ウォーキング用)

・パンプス

・サンダル

・冠婚葬祭用の靴

これだけで、生活してます( ´∀` )

 

ウォーキング用のスニーカーは処分を考えてます。別にウォーキング用のスニーカーじゃなくても良いような気がしてきてます。ちょっときつめなサイズなので、今は履いてません。普通のスニーカーで散歩してます。

処分できない理由は、購入時の値段が高かったから・・・。

でも、次のごみの日に処分します!!!

自分が思ったときに処分しないと捨てられない😢

自分が思った時に行動するとgood!!!

私、もったい病がよく出るんです。 

 

 

☆私の玄関掃除☆

朝→・玄関を掃く。

  ・玄関マットをたたいて土を落とす。

 

夕方→子供たちの靴を外にしばらく置く。

  (汗がしみ込んだ靴に風を通します。)

   ↑気が向いたときだけやります。無理はよくない(笑)

 

夜→玄関に放置されている靴があったら靴箱に直す。

  旦那はもちろん、子供たちにも直すように声はかけますが、それでもかたづけら ていない靴があれば、もう私がかたずけます。

 

 

月1回→★靴箱の中の靴をすべて出す。 

    ★靴箱の棚を外す。

    ★靴箱の中を掃く。

    ★靴箱の中をぞうきんで拭く。

     

    ・玄関のタイルに水をかけて、たわしで磨きます。

    ・ぞうきんで拭きます。

    ・乾燥させます。

    

    ・玄関マットを水洗いして干します。

    ★靴箱の棚を洗って干します。

    ・玄関の扉を拭きます。

    ・ポスト、インターホンを拭きます。 

     

  気が向かない時は、★は飛ばします( ´∀` )

  やる気スイッチ入った時は頑張ります。やる気スイッチ入ってない時は、やらない!!!無理はしない(∩´∀`)∩

 

 

 外出の予定がない日。

 朝早くからやります。

 玄関に水を流すので、乾燥までの時間がかかります。

 日光が当たっている時間に乾燥してほしいので、午後からの掃除では、乾くまでの時間が足りません!

 しかも、午後からの私はダラダラなので、なかなかお掃除は、はかどらないです(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 物がないと取り掛かりやすい。

 私は、梅雨時期は傘立てを玄関に置いていますが、梅雨が明けると玄関の収納ボックスに傘立てごと片付けちゃいます。

 動かさないといけないものがすくないと、玄関掃除もやりやすいです。

 

 玄関が整えられれば、毎日の掃除も短時間で、無理なくできます。

 

 

  良い空気さんたち~

 

  うちにたくさんおいで~( ´∀` )