しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

softbankからワイモバイル

ソフトバンクからワイモバイル携帯へ

SIMのりかえ。

 

とりあえず、固定費をおさえるために。格安シムに変えることにしました。

思ったらすぐやらなきゃ・・。

と思ったのですが・・・。

わたしがやったSIM乗り換えの手順を紹介したいと思います。

 

文章中の  YM=ワイモバイル です。

 

 

 

 

★手続き前にやったこと★

 

今使っている携帯の更新期間の確認

私の場合・・・

翌月が更新期間にはいるので、来月手続きをすることにしました。

私の場合で(ソフトバンク)、違約金が10450円。

更新期間中以外の手続きでは、10450円かかります。

新月が近い場合は更新期間中の手続きがベストです。

 

スマホで使っているメールアドレスの変更。

  

ソフトバンクであれば、@softbank.ne.jp が後ろについているアドレスで登録している物は変更しました。

ちなみに、私は、 LINE ・ 楽天カード ・ インスタ を変更しました。

icloudメールを使っていたので、icloudメールに変更してみました。

今後必ず必要なものだけ変更しました。

アプリも断捨離断捨離!!!

 

アプリも消えるのかなと思ったのですが、実際は、SIM入替した後、アプリはすべて表示されました。

 

 

今の携帯がYMで使えるか確認します。

  (動作確認端末 検索するとでてきます。)

 

 

ここまで出来たらいよいよ手続きへ

 

 

MNP番号取得

   ソフトバンク→*5533

   電話します。

   音声ガイダンスに従い番号を押していきます。

   音声ガイダンスが終わると、オペレーターにつながります。

   ですが・・・。

   オペレーターにつながるまでが、なかなかの街待ち時間・・・。

   私は10分ほど待ちました(;・∀・)

 

   ↓

   ここからは、私の電話した時の事をお話しします。

   音声ガイダンスの質問の中に、

   変更先の携帯会社をつぎの番号でお答え下さい。

   YMかUQか迷っていたので、その他を押しました。 

   

    オペレーターにつながり、いくつかの質問に答える。

    次契約しようと考えている格安SIMを聞かれたときに、迷っていることを

    伝えると、オペレーターの方が、YMにした場合のお得情報を色々提案し

    てくれました( *´艸`)

     

    YMに契約すると、

    softbankに支払う事務手数料 3000円     

    YMに支払う事務手数料 3000円 合わせて6000円が無料!

    ↑

    これは、だれでも無料みたいですね( ´∀` )

       

    1年間の1000円割引°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    5000円のキャッシュバック°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    ↑

    これは、オンライン限定でしかできない事なので・・・。

    と言ってました🤫

    

    オペレーターが会話中にお得な情報内容と手続きに進めるURLを携帯に送って

    くれました。

    YMに契約する場合は送られたURLから手続きできるようにしてくれました。

     

    私は検討しますと言い、電話を切りました。

    YMはsoftbankの子会社  UQAUの子会社なので、ソフトバンク的には、

    YMに契約してもらいたいんでしょうね(*'▽')

   

②YMに申し込む      

    オペレーターから送られてきたURLから入っていきました。

    プラン等の内容を確認し、契約していきます。

    簡単にできました。

    SIMカードの種類の確認していた方がいいです。

    SIMカードが2種類出てきたので、自分の使う携帯に対応のSIMを選択しない

    といけないです。

    もちろん途中で調べれば済む話なんですけどね(;´∀`)

 

   

SIMロック解除

    YMから新しいSIMが送られてくるまでに、シムロック解除しておいて

    下さい。(オペレーターより)

    SIMロック解除はマイソフトバンクからできます。

 

    マイソフトバンクに入り、 やりたいことを探す  の検索に

    SIMロックの解除をする 検索します。下に進んで行って

   IMEI番号を入力します。

   IMEM番号は

   iPhoneの場合 設定→一般→情報→IMEM 

 

    SIMロック解除の手順が分からない場合は、

    ソフトバンク→157 ボタン3番です。

    オペレーターが教えてくれます。

        

    

    ちなみにiPhoneを交換修理等行っている場合は、IMEMが不具合を起こし、

    IMEMの修正を行わなければならない場合があります。修正にかかる時間が

    2週間程度なので、SIMロック解除までは、その日のうちに済ませて

    おいた方がいいと思います。

    

    SIMロック解除できない場合はすぐ、softbank 157 へのお電話をお勧め

    します。

 

    SIMロック解除できているかの確認は、ソフトバンクのチャットでも確認

    できます。 

 

 

④商品到着

     2日後、SIMカードと説明書が届きました。

     説明書をみながら、やっていきます。

     

     YMに申し込みした時の4桁の暗証番号が必要です。

 

     1.切り替えセンター窓口へ電話します。

     

     2.電話番号、4桁の暗証番号を音声ガイダンスを聞きながら

       入力していきます。

 

     3.切り替え申し込みをガイダンスにしたがい、入力します。

     

     4.電話を切ります。

 

     5.電源をきります。

 

     6.SIMカードを入れ替えます。

       電源ボタンの下に穴があるので、そこに専用のピンを

       差し込みます。

       ピンは、iPhoneを購入したときについています。

    

     7.1~2時間待ちます。(切り替えができるまで)

     

        45分ぐらいで、電源をいれてみました。

       つきました。

 

     パソコン画面からワイモバイル初期設定方法SIMフリー で

    検索します。YMのホームページにSIM挿入後の手順が

    記載れていたので、見ながら簡単に設定することができました。

 

 

 

    

 

 

 

 

     私の契約内容は月の支払いが20日締めになっていて、

     月の中旬までに、変更行うのがベストみたいです。

     私が変更手続きしたのは、月末だったので、9月分をsoftbankとYMに

     支払わないといけませんでした。

     締め日の確認も大切ですね( ;∀;)

 

 

     端末機種代金★

     私の携帯は、端末機種代がまだ残っています。

     月に1900円ずつ携帯代と一緒に引き落とされていたんですが、

     今後も毎月1900円は引き落としが可能だそうです。

     一括支払いもネット手続きまたは、softbankショップでの支払いが

     できます。

    わたしは、とりあえず月払いで( ´∀` )

 

 

私は、分からないことは、チャットサービスをよく利用します。チャットでのやりとりだと、何度も文を読み返すこともできるところが気に入っています。

ショップ、オペレーター人との会話だと、何度も聞き返すのは気が引けます( ;∀;)

便利なサービスはどんどん利用しまーす(∩´∀`)∩