しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

スマホ脳 子育て中におススメ本

子供にスマホを与えすぎるとよくない。

そんなこと分かってます。

しかし、私の脳も楽したいという考え。

子供がスマホでYouTubeに夢中になってくれると、私ものんびりYouTubeが見れる。

私の脳もスマホに支配されている。

私のなまけ心が、私の子供の脳みそを壊していく。

少しだけのつもりが、あっという間に、30分~1時間~2時間~半日。

気付いた時には、もう動けない。

人間の脳とスマホの関係。

現代社会が発展しすぎた代償なのでしょうか。

スマホ脳。

最初はなかなか本の中に入り込めず、ただ文章を読んでいるだけでした。徐々に、共感できる内容が多く出てきて、私のスマホとの生活ヤバいなと考えさせられました。

本を読んでからの生活。

子供にはスマホは1日1時間しか使わせたくない。

私の子供たちはすでに3人共10歳以上。

スマホのメリットとデメリットをしっかり考えたうえで使用時間を子供たち自身に決めてもらいたいと思ってます。

私が時間を決めても守ってくれない気がする。

私との一方的な約束より、スマホの力の方がきっと強いでしょう(T_T)

何よりもまず私がスマホの使い過ぎに気を付けなくては(; ・`д・´)

スマホよりも楽しい時間を子供と一緒に過ごさなくては(´゚д゚`)

勝ち負けの世界ではないけれど、

今の子供にとって、私と過ごす時間よりスマホと過ごす時間の方が楽しそうな気がする。

スマホに負けないように、スマホとせめて同じレベルになれるようなレベルでありたい。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)