しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

今夜のご飯 

5人家族の夕食です。

子供3人➡高校生・中学生・小学生

 

メニュー

  • そぼろご飯
  • 味噌汁
  • もやしのナムル

 

そぼろご飯

材料

<そぼろ>

  • 卵    5個       
  • 油    大2

 

  • ひき肉  500g
  • 砂糖   大2
  • 酒    大2
  • 薄口   大2
  • 濃い口  大2
  • みりん  大2

 

<もやしのナムル> 

  • もやし  3袋
  • 白だし  大3
  • 白ごま  適当

 

<味噌汁>   

  • エノキ  1袋
  • おふ   適当
  • ネギ
  • 味噌

 

 

買い物リスト        

  • ひき肉  500g        
  • 卵    5個         
  • おふ              
  • ねぎ                   
  • もやし  3袋                 

 

調味料                  

  • 砂糖
  • 薄口
  • 濃い口
  • みりん
  • ごま

 

 

作り方

<そぼろ卵>

  1. 卵をボールに割る。
  2. 卵をはしでぐちゃぐちゃにする。
  3. フライパンを170度にあたためる。 
  4. 油大2を入れる。
  5. 卵をフライパンに入れて、はしでぐるぐるかきまぜる。
  6. 卵そぼろのできあがり。

 

<そぼろひき肉>

  1. フライパンを温める。
  2. 油大2を入れる。(適当でもOK)
  3. ひき肉を入れて180度で炒める。
  4. 1分ぐらい炒めてから、酒を入れる。
  5. 赤みが無くなり、肉の色が茶色で、ボロボロになるまで炒める。
  6. 調味料、砂糖・薄口醤油・濃い口醤油・みりんを入れて160度から170度で5分ぐらい煮詰める。
  7. 出来上がり。

 

 

<もやしのナムル>

  1. もやしをきれいに洗う。
  2. フライパンにお湯を沸かす。
  3. 洗ったもやしを入れる。
  4. もやしをいれたフライパンのお湯が再度沸いて2分ぐらいゆがく。
  5. 大きなボールに水を入れてざるをいれておく。
  6. ざるで湯を切る。
  7. 水を流し、もやしを冷やす。
  8. もやしを手で絞って、ボールに入れる。
  9. しぼったもやしに白だしを入れてまぜる。
  10. 最後にごまを振りかけて再度混ぜる。
  11. できあがり。

 

味は好みで調整して下さい(*^^*)

 

毎日の家事で一番苦手なのが晩御飯作りです。

料理する時間は30分以内です(*^▽^*)

 

f:id:himawari704:20211219161557j:plain

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)