しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

小学生文具チェック

2学期が終わりました(*‘∀‘)

学期が終わるごとにやっていることがあります。

それは、文具チェック

小学生の娘の文具チェック=新学期の準備です。

新学期が始まる前は慌ただししくなるので、2学期終わった12月中にします!!!!

ちなみに、文具チェックは、年間通して、3月、7月、12月でやっています。

おもちろん子供と一緒に片付けながらの必要な物チェックです。

 

私のチェック項目です↓

 

★お道具バック★

  • はさみ
  • のり
  • 色鉛筆    
  • クレパス
  • テープ

★色鉛筆とクレパスは3月に中身次第で買い換えています。12月は単色を買って、3月まで頑張ってもらいます。

 

★筆箱★

  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • 赤ペン
  • 青ペン

・鉛筆は1ダース買います。子供の好きなものを選んでもらいます。好きな物を使った方が気分も上がるし、勉強もやる気が出るみたいです。

消しゴムは予備で3個ぐらい入ったシンプルな物もストックしています。学期の途中で無くすことが良くあります。

新学期スタートは好きな消しゴムでスタートです。

 

★絵具★

  • 絵の具
  • スポンジ
  • タオル

・絵の具も単色で追加購入しています。よく使う色は、大きめの物を買ったり、2本かったり、その時で子供の意見を聞いています。絵の具も3月に新しい箱の物を購入してます。

 

★習字道具★

  • 習字紙

・墨と習字紙は予備も購入しています。突然子供から「習字紙を使い終わった~」とか言われることが良くあるので、焦らなくていいように予備を準備しています。

 

★その他★

  • ポケットティッシュ
  • 上靴
  • 学校用靴下

・靴下3足も学期終わりに購入しています。

 

学期終わりに準備してあると、学期初めが本当に楽になりました。

チェックリストを紙にまとめてあるので、必要な物をメモするだけです。

一緒に持ち物チェックできるのも小学生のうちだけかな~

大きくなるのが嬉しいけど、寂しいような、勝手な親心です(/ω\)

 

f:id:himawari704:20211229152905j:plain

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)