しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

エアコンフィルター掃除

エアコンのフィルター掃除★

 

6月から我が家ではエアコンを使っています。

湿気が多い時は、部屋は全開で除湿をフル稼働。

暑い時は冷房。

エアコン様様です(*^^*)

 

フィルター掃除ですが、毎月しています。

 

私流の掃除の仕方

  1. フィルターを外して、使い古しの歯ブラシで、しゃっしゃっとフィルターについたほこりを取ります。
  2. 食器用の洗剤少量を歯ブラシにつけてこすります。(我が家のリビングのエアコンのフィルターはべたつきが気になるためです。)
  3.  水できれいに流します。
  4.  フィルターを手にもって振りまくって、水気を切ります。
  5.  自然乾燥。

 以上です。

 

乾いたほこりは、乾いたまま取った方が取りやすいです。

乾いたほこりを濡らしてしまうと、だまになって、取りにくくなります。

水洗いする前に、乾いたままでほこりを取る。

ひと手間ですが、その人手間が良いんですね~(*^^)v

億劫にならない程度月1ぐらいでの掃除してますが、こまめな人は2週間に1回とか良いかもですね(笑)

 奇麗な空気を吸いたいです(*^^*)

 

f:id:himawari704:20210723094853j:plain

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)