しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

友達 仕事

友人と同じ職場で働けますか?

 

私は無理です(笑)

 

メリットもあれば、デメリットもあるでしょう。

 

★メリット★

  • 困った時に助けあえる。
  • 職場の悩みを相談した時に内容を理解してもらいやすい。

 

★デメリット★

  • 仕事を通して友人のいろんな一面が見えてくる。(良い面も・悪い面も)
  • 他の同僚との会話で友人の事を話せない。話してもらえない。
  • 同僚、または上司が、私と友人を比べてしまうかもしれない。
  • 同僚に気を遣う。

 

 

大切な友人は、永遠に友人でいたいと思っています。

よっぽどのことがあれば、縁を切りますが、大切にしたいものです。

仕事をすると、性格、考え方さまざまな一面が見えてきます。

 

仕事上でトラブルが起きた時、友人が人のせいにするかもしれない。

もしくわ、私がそうしてしまうかもしれない。

 

大きな壁にぶちあった時、私は逃げるかもしれない。

もしくは、友人が逃げるかもしれない。

 

大量の仕事があった時、友人が効率悪く仕事をするかもしれない。それを見て、私は苛立つかもしれない。

もしくは、私の効率の悪い仕事ぶりを見て、友人が苛立つかもしれない。

 

性格も違えば、考え方も違う。

当たり前の事だけど、

仕事をするにあたっては、同じ方向を向いていなくてはならない。

果たして、友人と同じ方向を向くことができるか。

 

 

私は、職場での人間関係の悩みがある時は、

人間関係の悩み事態も仕事のうち。

自分と合わない人いて当たり前だし~

職場でしか会わないからいいや~

割り切って仕事しよ~

仕事を頑張ろう~

給料もらえてるからそれでいいや~

と思うようにしてます。

 

友人と同じ職場になると、さらなる悩みが増えそうな気がします。

 

同じ仕事をして、そこから友人へなることもあると思います。

それはまだOKですが、友人が同僚はやはり私の中ではNGです。

 

 

今までの友人関係が壊れるのは悲しい事です。

お互いが信頼しあえていればなおさらです。

見なければよかったと思う一面は、見たくないし、もちろんお互い見る必要はないと思います。

一緒に働くとどうしてもそんな機会が多くなりそうな気がします。

お互いプラスにならないことは不必要。

そういう機会さえも少ない方がいいに決まってます。

友達として、友人として、お互いを支え合って、良い関係が続くことが一番だと思います。

f:id:himawari704:20210725110534j:plain

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)