しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

旦那

旦那の話。

10年ぐらい前私は、週に1回、夜勤業務のある仕事をしていました。

その頃は、子供も小さかったので、すごい日々でした。

出勤前に、晩御飯の準備をして、出勤して、仕事。

朝仕事から帰宅すると、家の事をして、少し寝てといった生活。

私が仕事の時は旦那が一晩家で子供たちを見る。

旦那も大変だっただろうなと思うんですが・・・。

家の事は何もしてなくて当たり前。

子供たちと無事に一晩過ごす事だけで良い。そんな風に本当にあの頃は思っていたし、むしろホントに機嫌よく子供たちを見ていてくれた時には感謝していたくらいでした。

家事は私がするのが当たり前、もうそれは昔も今も変わらずといって感じです。

 

最近月に1度あるかないかですが、旦那が夜勤があります。

たまたま朝7時過ぎに旦那が帰宅。

ちょうど色々忙しい時間でゴミ出しを一つ頼んだんです。

すると、旦那一言。

『寝るから。』

はい。

頼んだ私が悪いです。

正直イラっともしなかったので、

『分かった~』

で流しました。

 

私、大人になったのか。イラっともせず、ホントに。

一言で表すと。

無。

 

でも、しばらくたってからなんか色々頭の中を色んな事がめぐってきました。

私が夜勤してた頃は、私は仕事もして、お金稼いで、眠い中疲れた体で、家の事もして、子供たちの事もして、その上、そんな旦那に感謝さえしていた。

旦那は仕事で疲れていたのかもな~
朝まで仕事していたんだもんな~

って思いたいけど。

私も昔は仕事して眠くてもそんなこと言ってられなったよな~

怒りとかではない、どう表現してよいかわからない気持ちがぐるぐるしてました。

虚しさなのか、実はやっぱり怒りなのか。

 

あの頃の私は、必死で頑張ってた。

それだけは自分の中で認めて、褒めて(笑)

今の旦那の状態が仕事で必死なのかは知らないけど、

助けてあげようとか、そういう気持ちがないという事はよく分かった。

私は、自分で生きる力をつけなければならない。

心の底から思いました(笑)

 

昔の話を出したところでどうにもならない。

私が思っただけです。

 

大事な自分のエネルギー。

怒りからのストレスに使わず、

自分の好きな事に使おう。

嫌な事があった時は、なおさらです。

好きな事をしたり、

体を休めたり。

自分の人生楽しく生きないと(^^♪

 

そして、なにより、相手を思う思いやり。

自分の大切な人には忘れずに、いつまでも持ち続けたいものですね(^-^)

思いやりがある人は大切にしたいです。

我が子には、思いやりのある人間になって欲しいです。