しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

TO DO リスト

TO DO リスト書きだすと、きりがないです。

 

だって、家事に終わりはない。

 

永遠と続く。

 

子供の事もたくさんやることある。

 

やりたいことも山のようにある。

  

たくさんリストアップされると、書いてあるのが当たり前で、やらなくてもずっとメモに残っている。

 

もはやそれは、景色となっている(笑)

 

そして、メモ用紙一面に書かれたTO DO リストをみる度、頭を抱える。

 

そこから、行動すればいいのだが、『あーやらないとなぁ』と思って終わり。

 

これは、私の悪循環(泣)

 

これを解消するために、

最近はすぐできることは、リストアップせず、行動するように心がけています。

 

例えば最近の事で言えば、

 

子供の文房具チェック。

 

2学期の準備を兼ねて、子供の文具チェック。

 

やり始めれば、30分もかからないんです。

 

補充するものがあるのかないのか確認するだけ。

 

しかも夏休みギリギリになってやるより、夏休み入ってすぐにやっていた方が、楽!

 

そんなこんなで、今年は7月中に小学生の娘の学校用品チェック・必要品購入終わらせました。

 

親が当たり前のように早め早めにしておくと、子供にも習慣化されるといいなと思いつつ、親として頑張ります(笑)

 

最近私が試しにやっていることがあります。

 

それは、TO DOリストを、手帳に書き込むようにしています。 

 

私は予定は携帯ではなく、手帳を使っています。

 

手帳になんでも書き込むようにしています。

 

予定はもちろん、例えば、掃除。明日はリビングの床を拭こうと思っているのなら、明日の日にちの所にリビング床拭きと予定を書き入れます。

 

毎朝手帳は見るようにしているので、朝一旦頭の片隅に記憶されます。

もちろん朝からバタバタして手帳を見ない日もあります。

そんな時は、手帳をみた時、すぐやります。

 

それで終わります。

頭の中もスッキリです。

 

やらないとずっと頭のどこかにずっと残っています。

 

やれば考えなくていいのに、やらないから、頭の中に残る。

考える時間こそが無駄な時間だと思います。

終わらせてしまえば、頭の中には残りません。

その分ほかの事を考えることができます。

それが楽しい事であればなおさらグッドです!

 

毎朝TO DOリストを書いてみたり、

手帳に書き込んでみたり、

色々思考覚悟中です。

 

やり忘れがないように書くことは変わらずですが、自分にあった方法に出会うまで、色々やっていきたいと思います。

日常生活だけでなく、仕事上でも役立つ、生きていく上で整った生活を送るために、充実した生活を送るために★

 

やるべきことは済ませ、

時間を上手に使って、

スッキリした気持ちで好きな事にたくさんの時間を費やしたいです。

 

f:id:himawari704:20210811184413j:plain

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)