しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

旦那は必要か

結婚して15年以上。

 

今までにも離婚を考えた事、何度もありました。

 

小さい喧嘩も数えきれないほど。

 

最近、ふと考えた事がありました。

 

今の私にとって、

 

旦那は必要なのか。

 

子供たちにとっては、

 

必要なんです。

 

翌日から、旦那に何もお願いをせずに過ごしてみました。

 

ゴミ出しから、家事全般、子供たちの行事の参加etc....

 

意外と生活できるものでした(^▽^;)

 

正社員で働けている私。

 

それが一番の強みだな。

 

贅沢しなければ、やっていけるかもと思いました。

 

離婚望んでいるわけではありません。

 

もし、そうなった場合どうなのかな、ぐらいの感じです。

 

 そんなに気を使う必要性はないなという考えにいたりました。

 

食事の準備、掃除、洗濯、

 

家事をするのは、嫌いではないんです。

 

でも、

 

感謝されるわけでもなく、

 

やって当たり前、

 

たまに口をはさまれ、嫌な思いをする。

 

行動が伴わない旦那。

 

言うだけでは、説得力ないです。

 

そういうことで私は不愉快になる。

 

果たして、そんな思いまでして家事をやらなければいけないのか。

 

たまに思うんです。

 

そういうのは、嫌だという話を幾度と旦那に話してきましたが、

 

その時は、お互い納得の上、話し合いになりますが、

 

毎回、1週間もたたないうちに、私は家政婦状態。

 

 私は正社員で働いているので、旦那に気を使って、

 

家の事は私がやって当たり前の感覚ですごしてきました。

 

子供たちにも、お父さんはお母さんよりしごとが大変だから、家の事はおかあさんがやるんだよ

 

って話しかけてきました。

 

中学生にもなると、子供たちも人間性を見れるようになってきて、

 

旦那に限らず、私の良い面も悪い面も分かるようになってきました。

 

私は、旦那を育てるのはやめにしよう!

 

子供を育てなければ('ω')ノ

 

自分は楽(らく)したい

 

人の事を思いやれない

 

1番が自分

2番も自分

 

そんな人たくさんいますよね。

 

めっちゃ近くにいました(笑)

 

それはそれで仕方ない。

 

それも選んだ私の人生だ。

 

子供たちには、そんな大人になって欲しくないので、

 

教えます。

 

小学生の次女には、ちょっと早いので、

 

中学生の長女には、

 

教えます。

 

お母さんに限らず、

 

家の事を誰かがしているのに気が付いた時は、手伝う。

 

1人でやるより2人でやったほうが早い。

 

勉強とか自分のやることがある時は、きちんとその事を伝える。

 

んん( ,,`・ω・´)ンンン

 

社会に出てからも必要な事かも・・・・。

 

というか、下手な大人より、子供たちの方がしっかりした考えを持っているように感じました。

 

 

今まで、旦那に対して気を使っていた面がありましたが、

 

やめました。

 

だって、別にいなくても、

 

手伝ってもらわなくても

 

私、やっていけるわ(笑)

 

そう考えると、なんだか楽になりました。

 

 

しばらくそんな思いで過ごしていると、

 

旦那が家事を手伝うようになりました。

 

話してお互い嫌な思いをするのは嫌なので、

 

特になにも触れず。

 

手伝ってくれるからといって、

 

あれも頼もうとか、そういうことはしません。

 

おかげさまで、平日に私の自由な時間が持てるよになりました。

 

いつまで続くか分からないですが、

 

期待はせず、

 

過ごしていきたいと思います。