しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

イライラする原因

イライラする時

人に期待すると期待外れの事が起きた時

イライラしちゃいます。

ストレスです。

 

イライラを排除する方法=イライラしなくて良い方法。

  • 人に期待しない。
  • やってもらえると思うな。
  • 自分しか信用するな。
  • 自分でしろ(笑)

 

自分の気持ちを分かってくれている人なんて、

そうそういません。

 

職場で話です。

私は先日Aさんの仕事を手伝いました。

先週、私には仕事がたくさんありました。

Bさんが『この前手伝ってもらったからって、Aさんが仕事を手伝うような事言ってたよ~』

 

Aさんから直接言われたわけでもないのに、私は期待しました。

その時の私は、きっとAさんが手伝ってくれる。

思い込んでいました。

しかし、

Aさんが手伝ってくれることはなく、

私は、たくさんの仕事をし、

Aさんは仕事を終え、ゆったりモード。

私は、手伝ってくれない事に、少しイライラ。

 

ん( ,,`・ω・´)ンンン?

 

学んだこと

私自身が勝手にやってくれると勘違いしたことがいけなかったのです。

Aさんは、私に手伝うなんて一言も言ってないのに、

私が勝手に手伝ってくれると思い込んでいたこと自体が間違い。

Bさんからの話を聞いた時に、

手伝ってくれたら助かるけどな~

ぐらいに軽く受け止めていれば、

イライラも少なかった気がします。

 

自分の都合の良いように解釈して、期待して、

思い通りにならず、

結果、イライラ(笑)

 

こんな事日常で山ほどありそうですね~(;´∀`)

家庭でもあるある話ですね~

旦那に期待して、

『帰りがおそくなっちゃった~旦那が洗濯物とり入れててくれるかも~』

期待しない方がいいですよ(笑)

 

自分の気持ちを、感情を上手にコントロールできるようになりたいです(*'▽')

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)