しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

働くって大変。

子育てしながら、仕事するって、

世の中のお母さんたちってホント凄いと思います(;・∀・)

 

私ももちろん仕事してますが、本当に今振り返っても大変な毎日を過ごしていたなあと思います。

長男、長女、次女ともに産前産後休暇、育児休暇も約1年もらいその後仕事復帰しました。

復帰後の生活は凄まじいものでした。

毎日の生活に追われ。

一日一日を終えるのがやっとの事。

余裕なんて全くないものでした。

 

そんな生活を送っていたからなのか、

長男はよく熱を出して、体調を崩してました。

 

もちろん保育園はお休み。

私も仕事を休みをもらわないといけない日が度々ありました。

勤務が不規則だったので、ぎりぎりで組まれているシフトを交代してもらうことが多く、職場の人には、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

子供が元気になったら嬉しいはずなのに、仕事に行くのはなんだか行きにくいでした。

職場の人に直接何か言われるとか、そういうのはなかったですが、忙しいのが分かっているだけに、その当時はそんな気持ちでした。

 

 

我が家は、長男、長女の年は近く、次女だけ年の差があります。

次女の子育ての時はなんだか少し余裕がありました。

もちろん長男、長女を育てての学びがあったからの事ですが、少し肩の力を抜いて生活できている気がします。

もちろん次女も1歳過ぎてから、保育園に通い、私も仕事復帰しました。

熱は出るし、流行病はもらってくるし、保育園あるある話。

子育てあるある話です。

 

次女の子育て中も、仕事で休みもらうこともありました。

職場の先輩から、

『子育て中なんだから、休みをもらわないといけないことがあるのは、当たり前の話。でもね、やるべき仕事をきちんとしていれば、周りの人の人の理解と協力は得られる時代だよ。大変だけど、頑張って。』

私はこの言葉をもらったときに、はっとしました。

 

自分の業務をしっかりできていたのか。周りの人を気にしすぎてばかりいて、本来やらなければいけない業務を見落としていなかったかなあと考えさせられました。

 

それからの私は、考えを変えました。

周りに迷惑をかけているのだから、嫌な事を言われたりするのは、当然のことで、その事に関しては、謝るしかない。

だって、どんな理由であれ、休みをもらって、迷惑をかけている。

 

私は職場に仕事をしにきていて、お金をもらいに来ている。

 

友達がいなくても大丈夫。

 

5年頑張る。(子供が5年もたてば小学生になるので、病気はあまりしなくなるかな)

 

後は、自分の業務をしっかりして、嫌な仕事は自分から進んでしようと心がけました。

 

人の顔色をうかがうことをやめました。

 

普通に声かけてくれる人はいるし、なんだかとてもありがたい気持ちでいっぱいの日々になりました。

今までの自分は何におびえていたんだろう。

 

助けてくれる人はいる。

1人ではない。

もちろん嫌味をいわれたりもあります。

それは、言われても当たり前の事で、でも直接は受け止めず。

軽く受け止めて。

今の自分にできる事をするしかない。

そして、自分がされた嫌だった事、悲しかった事を絶対に、他の人にはしない。

私は素敵な大人になりたい。

 

働くだけに限らず、人間関係って本当に難しいと思います。

でも人間関係こそ、生きていく中で一番制覇したいものです。

 

読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)