しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

子供が朝起きない。

みなさんのお子さんは、朝自分で起きてきますか(・・?

 

半年前、長女は、朝なかなか起きれませんでした。

今は起きれます。

何が変わったかというと・・・

 

就寝時間です。

えっ!!!!

それだけ(・・?

って感じですが、

ホントにそれだけです。

 

朝起きれない。

体がだるい。

朝から不機嫌。

家族みんな嫌な雰囲気。

我が家の朝は、こんな毎日でした(;´∀`)

 

試しに、寝る時間を早めてみよう!!!!

どう(・・?

家族みんなで話し合いました。

 

最初に決めたのは、就寝時間。

今までより寝る時間を1時間早くすることにしました。

 

長女の就寝時間は、21時30分!!!!

 (今時中学生でこの時間に寝るなんて、ありえんわ。でもしゃーないからやってみようぜ( ̄▽ ̄) ←私のつぶやき

 

次女の就寝時間は21時!!!!

 

 

そして、要望を聞きました(*´▽`*)

 

★長女の希望★

 

携帯は毎日使いたい。

テレビ一人ゆっくり見たい。

1人の時間が欲しい。

  (私も一人の時間欲しいわ~一人でゆっくりテレビみたいわ~( ̄▽ ̄)←私のつぶやき

 

 

携帯は毎日使いたい。

使える時間を決めよう。

使える時間は就寝時間の30分前まで。

21時には携帯はロックがかかります。自動的に使えなくなるように制限をかける。

制限をかけるのは長女からのお願いでした。

 

 

テレビを一人でゆっくり見たい。

おしゃべり次女と一緒だとゆっくりテレビも見れない(´Д⊂ヽ

次女が寝てから30分ですが、長女のテレビタイム。

 

休日に半日は一人になれる時間を作ろう('ω')ノ

次女を連れて、私か、旦那がお出かけするように決めました。

録画していたテレビ番組を見たり、ひとりのまったりタイムをプレゼントです。

 

とりあえず、やってみよう(^^♪

 

やってみてダメならまた改善すればいいし(^^♪

 

一方的にやりなさいでは、うまくいかないと思ったので、子供自身の意見、考え、思いを尊重しました。

自分で考え、決めれば、やっぱ違いますね~(*´▽`*)

 

就寝時間が決まっているので、学校から帰宅後が素晴らしいです( ̄▽ ̄)

即宿題してます(;´∀`)

やるべきことをちゃっちゃと終わらせなければ・・・

自由な時間が減ってしまう・・・( ̄▽ ̄)

 

時間の使い方も自分次第です( ̄▽ ̄)

 

健康。

睡眠。

自由時間。

 

全部大事です(*´▽`*)

 

今のところ我が家はこれでうまく回ってます(*´▽`*)

 

読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)