しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

子供 朝の準備★

子育て。

色んな育てありますよね。

そして、めちゃくちゃ悩みます。

子供もそれぞれ性格も違えば、

育てる親も考え方はちがうし、

どれが良いとかまってないし、

だからこそめっちゃ悩みます。

 

私には、高校生・中学生・小学生の子供がいます。

小学生の次女。

今まさに子育てしてるなあと実感してます。

そして楽しい。

悩んだりするのが楽しいです( *´艸`)

悩むのって、わくわくしません(・・?

私だけ(・・? 

 

今私がやっていることは、

何も言わずに待つ。

 

最近の課題だったのは、

 

朝の支度。

 

次女は家を7時10分に出て学校に行きます。

私も同じ時間に出勤します。

子供が遅くなると、私も遅刻します。

 

せかしちゃうんですよね~

はやくご飯食べて~

着替えて~

歯磨きしたの~

 

朝から家を出るまで永遠と言ってました。

ふと、子供に言われたんです。

 

言われなくてもできるんだけどな~

 

よし!

分かった!

覚悟を決めました!

 

遅れていい覚悟で!

 

何も言わない。

 

 

私できるかな、

どうしよう。 

私も自分の準備だったり、家事に専念しよう。

子供を信じよう。

私の子よ。できるわよ(笑)

 

翌日。

私は何も言いませんでした。

なんと、ぎりぎり準備ができたではありませんか

 

パチパチ!

 

やればできるんじゃん。

 

翌々日。

私も頑張りました。

何も言いませんでした。

はい。

時間切れ~

 

朝からバタバタと学校へ。

私もバタバタと出勤でした~

 

夕方、ふたりで話しました。

お母さんは、

朝からバタバタ行くのは嫌だな~

色々朝からいうのも嫌だな~

 

子供はというと、

今日遅くなったのは、ご飯の時ゆっくりしてたからだ~

荷物の確認したいんだよね~

 

子供も子供なりに考えられるんだ!

私は嬉しかったです。

 

私が提案しました。

じゃあ7じまでに行けるように準備を全部終わらせよう!

 

色々やってみよう!

 

なかなか、朝から何も言わないのは難しく、

最近ではついつい口が出てしまいます。

 

言う方も、言われる方も不愉快な思いをします。

時間に間に合うようにする。

間に合えば、どちらも嫌な思いをしなくてすみます。

時間を守るのは、大人になってからも必要な事。

今のうちから訓練訓練です。

 

子供もがんばってます。

 

私も口を出さないようにがんばります( ´∀` )

 

子供も親も素敵な朝のスタートをきりたいです(*^^*)

 

最近は学校へも会社へもルンルンで行ってます(^^♪

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)