しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

子供のお小遣い

子供のおこづかい。

みなさん子供さんのお小遣いどうしてますか?

1月のお話です。

我が家では、今年新プラン導入しました( ´∀` )

 

高校生の長男はお年玉全額渡しました。

プラス月1回のお小遣い制です。

金額は話し合って決めました。

現金でもらうか、ペイペイでもらうか・・・( ^ω^)

長男に決めさせました。

とりあえず、3分の2は現金で、残りはペイペイでということに決めたみたいです。

とりあえず、やってみよう!!!!

 

中学生の長女には、お年玉の半額分渡しました。

プラス月1回のお小遣い制です。

長女はお年玉は、すぐには使わないという事だったので・・・・( ^ω^)

ひらめきました💡

お母さんにお金を預けると、1.5倍になるよ~提案しました( ´∀` )

なんちゃって投資です(笑)

洋服代を増やしたいなぁと自分で計算してました。

お母さん銀行に自分で決めた金額を預けました!(^^)!

 

次女はまだ小学生なので、なくしても大丈夫な金額(笑)

数千円をお正月に渡しました。

プラス月1回のお小遣い制です。

数百円( ´∀` )

自分の手にお札があって、とても嬉しそうでした。

 

 

女子2人のルールを決めました。

 

基本必要なものは、お母さん支払い。

我が家は、ノート、鉛筆、消しゴムはストックしてます。

それを使うもよし、かわいい物が欲しければ、自分のお金で買う。

ふでばことか、ストックがない品物は、相場の値段の品物であればお母さんが支払い。

相場以上の品物が欲しいときは、相場の金額をお母さんが渡して、足りなければ自分のお金から支払う。

 

お菓子について

お母さんが買ってきているお菓子を1個100円で女子2人に売ります( ´∀` )

それ以外は自分で買って食べてくださーい(∩´∀`)∩

食べたいお菓子があったら交渉してね(^_-)-☆

 

実は、わたしお菓子買うのが今までプチストレスでした( ;∀;)

子供と一緒に食料品を買いに行くと、

次女➡『お菓子買っていい?』

数百円なのに、勿体なく感じてしまう私・・・(;´Д`)

わたしってどんだけ、ケチなんだ(;´∀`)

こんな私にとって、お菓子を100円で子供に買ってもらうのは、プチストレスから解消!!!!

もちろん100円以上で買ったお菓子も100円ですが( ´∀` )

100円以下で買ってきたお菓子も100円です(*ノωノ)

女子2人にとっても100円が払いやすいみたいです( *´艸`)

お菓子を準備するのも楽しくなりました(∩´∀`)∩

 

お金の管理ができる大人になってほしくて、試行錯誤中です。

兄弟でも性格も違えば、お金の使い方もそれぞれです(*'▽')

子供も親も楽しくいこう🎵

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*^^*)