しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

家計の管理

結婚して、10年過ぎました(*'ω'*)

よくもまあ離婚もせずにやってこれた(;´∀`)

こんな自分を褒めてあげたい( *´艸`)

崖っぷちの時なんて、山のようにありました(;´∀`)

 

原因の1番は、お金

2番も、お金

なんてたってお金

 

だって、私お金大好きだから(*ノωノ)

 

結婚した数年は、お小遣い制にしてました。

今は財布別です。

私が光熱費等支払額が多いので、私が生活費を旦那さんからもらっています。

もちろん旦那も諸経費の支払いがあるので、お互い話し合って決めた生活費の金額を頂いております°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

残りのお金はどう使おうが自由!!!!

 

 

なぜ、お小遣い制から、財布別に変わったのか・・・。

 

お小遣いを決めていたのですが、足りなくなったら、

旦那➡『お金ちょうだい。』

   『飲み会が今月多くてさ、お金ちょうだい』

 

私➡『今月もうあげられないよ』

 

旦那➡『仕事してるのに、お金もらえないっておかしい』

 

私➡『・・・。』

 

もうストレスです(# ゚Д゚)

 

もちろん言いたいことは山のようにあります。

でも、旦那に言ったところで、どうこうなるわけでもないので、何も言わず、対策考えなけば・・・

 

旦那に家計の管理を任せようと話しましたが、それはしたくないと。

 

まじストレスですm(__)m

 

仕事して、お小遣いもらって、足りなけば、またもらえて。

子供か(# ゚Д゚)

 

ホントにストレスです(;´∀`)

 

私だって、仕事して、家の事して、子育てして、お金の計算してるのに。

旦那がかけてくれる言葉は、感謝の言葉ではなく、ストレスになる言葉。

 

どう考えたっててストレスなんです(/ω\)

 

耐えられない。

 

そこで、財布別々を提案しました(*'ω'*)

 

財布別々を始めたころは2人の収入が支出とほぼ一緒なので、自由なお金もなかったです。

しかし!!!!

 

ストレスから解放されたー(*´▽`*)

 

こんな幸せなことはない(*´▽`*)

 

自分の給料と旦那からの生活費でやりくりする!!!!

突然旦那からお金をせがまれることもなくなった^m^

 

なにもかも、自分次第!!!!

 

嬉しい( *´艸`)

 

旦那は貯蓄をするようなタイプではないので、財布を別にすることにより、合算での貯蓄率は悪くなったと思います。

現に、我が家の貯蓄は私がコツコツと貯めている分だけだと思います。

 

効率はめっちゃ悪いですが、ストレスがない。

お金のことで喧嘩して、離婚することになるよりは、いいかなと思っています。

子供が小学校、中学校と進学する度に、お金について話し合うようにはしています。

 

お互いにストレスのない暮らしができたらいいな(∩´∀`)∩

夫婦と言っても、やっぱり他人です(・ω・)ノ

思いやりの気持ちは大切です(*´▽`*)