しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

嫌な事言われた。

先日職場で嫌な事がありました。

時間外の会議がたまにあるのですが、2回続けて欠席した私。

子育て中の私にとって、5時以降の外出というのは、厳しい状況にありました。

たまたま2回も欠席が重なってしまいました。

 

子育て中の方には、あるある話です。

 

翌日、みんなの前で先輩に言われました。

「みんな時間とっているんだから、ちゃんと考えて来てよ」

 

子育てかれこれ16年。

久しぶりに怒られた感覚でした。

子供たちが保育園に行く頃は、休みをもらうことも多く色々言われました。

でも、言われて当たり前。

仕事を休めば、他の人の仕事が増えるのです。

そこをお願いして、私は休みをもらっているのです。

出勤しているときは、大変な仕事は自分でやるように心がけていました。

私にできるのは、それしかないからです。

子供の病気で休みがもらえるだけでも有難い。

そんな精神でやってきたつもりでした。

 

しかし、下の子が小学生になった今。

休みをもらわないといけないこともなくなり、

たまたま行けなかった2回連続での会議。

何か言われても仕方ない事。

以前の私なら、言われる前から心の準備ができていたはずなのに、油断してました。

というのも、職員全員が出席する会議でもないため、数人は毎回欠席の人もいるので何か言われるなんて思ってもいなかったのです。

が、突然言われて、心が折れました。

 

頭の中は、ぐちゃぐちゃ。

解決策を探しているような。

もう逃げたいような。

 

自分の中では、出来る範囲の事はやってきたつもりでした。

よくよく考えてみると、私の家庭の事情なんて関係ない。

みんなそれぞれの事情がある。

欠席した私が悪い。

嫌ならやめればいい。

 

結局頭のなかのグルグルは、自分の中で気持ちの整理ができていないからだと2週間くらいたって気が付きました。

言われた言葉に対して、自分が納得できていない。

自分がどうするか決められない。

白黒つけないと、ダメな性格が私の心をさらに傷つけます。

たまには、グレーもいいのに。

神様が私に性格改善が求めているののかもしれません。

 

 

先輩とは必要最小限の会話しかしない事に決めました。

もちろん仕事内容の話はきちんとします。

必要最小限。

 

私が尊敬している先輩は他にいるし、話をしてくれる人もいるし、

大丈夫。

気持ちが少しずつですが、落ち着いてきました。

 

お金を頂くために仕事をしている。

仕事を頑張る。

私の心の中はまだまだもやもやがありますが、少しずつ、前向きになれるように働きます。

 

そんな中、

 

きつい時は、休んでいいんだよ。

 

大好きな先輩からの温かい一言。

 

私はその言葉に今回救われました。

 

私もそんな声を掛けられる、人間になりたいと心底から思いました。