しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

国語の文章問題

小学生の娘。

 

白黒はっきりさせたい性格の娘。

 

国語の宿題に悪戦苦闘してます。

文章を読んで答える問題。

ある物語の中の男の子の気持ちを考える問題でした。

そんな(^▽^;)

 

男の子の気持ちなんて、

答え決まっているのか。

決まっていること自体どうなんだろう

物語を読んだ子供たちは男の子の気持ちについて、

思うことはそれぞれ

熟読している子が書く回答と

ささっと読んだ子が書く回答。

 

それぞれ、一緒かもしれないし、違うかもしれない。

でもその回答は、読んだ子が、感じた

その物語を読んで感じた、受け取った、気持ちであり、

それが読者すべての考えは同じではないと

私は思います。 

 

そんな考えだからなのか、私も小学生の頃から、国語は苦手だったんだよな~

結局私の考えは屁理屈なのか、

 

国語って、答えが決まってないから、面白いところでもあるけど、

とりあえず、難しい。

教えるのも難しい(~_~) 

 

文章中の内容を理解することが、必要なのか、

子供たちがたくさん本を読む事さえできれば、それだ十分なのでは、ないだろうか。

たくさん読めばいろんな知識を得る事ができる。

ネット社会の今、本読む子も少ないんだろうな・・・。

私も、ネット検索とても便利で利用してますが、

 

紙に書かれた文字を読むのも好きです(*^^*)

本も好きです(*'▽')

 

フィンランドには、図書館がたくさんあると聞いたことがあります。

フィンランドの教育はどんな感じなんだろう。

気になる。

 行った事もないけど、行くこともないだろうな(笑)

 

国語の問題、娘とがんばります( ´∀` )

 

 最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)