しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

仕事のミス

若いって得です。

ちょっとしたミスは謝れば許される。

 

年齢を重ねると、失敗が許されない。

謝ることができない。

プライドがある。

 

先日職場でミスがありました。

ベテランの先輩が若い職員にミスを押し付けたみたいです。

どっちも複雑な気持ちです。

結局、若い職員が謝罪してました。

 

ミスした人が謝らるのが当然ですが、世の中おかしなことだらけです。

 

私も昔似たような事があったんです。

新人だった頃、教育係の先輩と仕事一緒にしていました。

それこそ、先輩に言われた業務をしたのですが、

不足分があり、上司から指摘されました。

私からしたら、先輩から言われた通りしたのですが、先輩は何も言わず黙ったまま、

私はしびれを切らし、上司に謝罪しました。

それで、事は終わるのです。

人間誰でも謝りたいという人なんていないでしょう。

ましてや、他人のミスで謝罪なんて、なんて不愉快です。

私の1年間は、こんな事が結構ありました。

私は、必死に仕事を覚えました。

先輩に頼らず、自分で仕事ができるようになれば、

自分でミスを防げます。

自分を守るためには、それしないと思いました。

それが嫌なら、先輩の元で仕事をして、ミスがあれば謝罪するしかないと思ったんです。

 

3年がたち、仕事も覚え、職場の人間関係も良い感じになってきました。

ある日の事、ベテランの先輩たちとたまたまお茶を飲む機会がありました。

その時、昔話が始まって、

私が新人で来た時の話になりました。

先輩のミスを私が謝罪していた時の話になって、実はもしかしたら、あなたのミスではないと思ったと先輩からの一言。

確信がなかったから、声かけられなくてごめんね~と謝られました。

なんだか、分かっていてくれた人がいた事に、とてもうれしかったです。

 

人間性格も違えば、考え方も違います。

でも、他人のミスをかぶらないように、自分自身がしっかり仕事をして、周りに認めてもらう。

自分のミスはしっかり謝る。

 

人がどうしたから、こうしたからと、言っている時間があるのであれば、次につながる生き方を。

人の事を言っていても、どうにもなりません。

出来る事は、自分を磨くのみです。

素敵な人になりたいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)