しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

習い事 子供

 

 

 

子供も大人も、

やりたい時にやりた事をするのが良い。

 

やりたいからやる と  やらなければいけないからやる

モチベーションが全く違う。

 

所詮大人も子供と同じだ。

 

大人は、やりたくなくてもやらなければならない事はやる。

それは、やらざるおえないからだ。

 

子供の習い事

始めるタイミングはいつが良い?

子供がやりたいとい言った時。

親の都合が良い時。

さあ、どっちが良いか。

 

子供中心で考える

  • やりたいと思った時にやりたいことをさせる
  • そのタイミングが子供にとって一番上手くいくスタート
  • やるのは子供
  • 親はあくまでもサポート。
  • 子供のやる気がなければ、まずスタートがきれない。

 

親メインで考える

  • 子供がやりたいと言ってから、考え、自分の都合をつける。
  • 決めるまでに時間が多少かかる。
  • 子供がやりたいと思ったタイミングと親のタイミングが合わなければスタートがきれない。
  • 親の考えがまとまり、時間の調整をし、良いと思った時には、子供のやる気がなくなる可能性がある。

 

親が子供に習い事をさせるつもりでいるのなら

タイミングとしては、子供がやる気になったそのタイミングを見逃さないようにすると、

子供自身も気持ちよくスタートできるし、

子供自身も自分の意志で始めることに自信を持てるのではないだろうか。

親の都合もあるだろうが、もし可能ならばそうしたいものだ。

 

子供も自分自身の言葉に責任をもつ。

やると言った自分の言葉に子供自身も責任をもつ。

 

子供は楽しく、親は無理なく、習い事できる環境が私の理想です°˖✧◝(*´▽`*)◜✧˖°

 

親が頑張った分だけ、子供の事を思って考えた分だけ、

必ず子供に届く

そう信じて

子育てやるしかない

 

 

子供にも考えさせながら、親子で学び親子で成長していく

素敵な事だと思う。

 

f:id:himawari704:20210521101341j:plain

 

 最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)