しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

子育てと仕事

子供ってよく風邪ひいたり、体調くずしたり。

働くお母さんにとっては、

子供の体調の心配と自分の仕事、職場の人間関係の心配。

子育てしながら働くってまだまだ当たり前でも、大変な環境にあると思います。

私も3人の子供を育てながら働いています。

また、周りの友人たちも同じく悩みながらの日々です。

 

子供が体調悪い時、子供の事だけ考える事ができれば、悩む必要なんてないのに・・・。

仕事の事を考えたり、考えても仕方ない事を考えてしまいます。

 

子育てしてきて15年以上が経っても,悩み方は変わらずです(;´∀`)

 

子供が体調崩す時は何か意味があるんじゃないかと思うことがあります。

もちろん子供自身の原因の場合もあります。

早寝早起きのリズムが整っていなかったり、

食事をしっかり食べていなかったり、そういうことも体調崩す原因にはなると思います。

母親である私が家の事、精神的にダメージ受けているときなど、子供が具合悪くなっている事がありました。

たまたまなのかもしれないですが、こんな偶然あるなかなという時がありました。

 そんな時は、子供の事、自分自身の事を見つめなおします。

育児も仕事も大事。

でも、無理は良くない。

子供にとっても、自分自身にとっても、そして、職場にとっても良くない。

無理をすると、長引きます。

必ずどこかにしわよせが来ます。

 

程よく、子育てと家事と仕事とバランスをとりながら生活したいです。

 

f:id:himawari704:20210711192259j:plain

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)