しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

災害用 水 いくら必要。

災害時に必要な物。

水。

色々調べた結果。

 

1日 3リットル × 3日分。

 

という事に行きつきました。

可能であれば、1週間分。

 

我が家は5人家族なので、最低でも45L必要。

水にも賞味期限があります。

今までは、安い賞味期限の短い水を購入していたのですが、

賞味期限の確認が、なかなかの一苦労でした。

今回は思い切って5年保存水の購入しました。

こちらを購入しました。

 

 

 

↑こちらは賞味期限がありそうです。

これだけ確認すればいいのでGOOD!

 

合計44L。

きっと、まだまだ足りないでしょう。

しっかり備蓄したいです。

ですが、日々の生活もあります。

お金も時間もかかる。

今の生活も大切。

災害時の備蓄の大切。

 

☆今後の課題☆

  • 水の備蓄を1週間分備える。
  • 家族一人一人の災害セットを準備する。

予定です(*^^*)

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)