しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

災害時の食料

災害時用に食料、水を適当にストックしてます。

しっかり見直さなければいけないのですが、とりあえず適当な量。

そして、自分で適当に選んで保管してます。

 

缶詰

ラーメン

 

お湯が沸かせない時のために、お湯が不要で食べれるものとか、考えて購入しておきたいところなんですが、まだそこまで行きついていない所です。

食料の種類は置いといて。

 

今回書きたかったことは、見直す時期。

春休み

夏休み

冬休み

の始まりに見直すようにしています。

この春休みも見直しました。

賞味期限を見て、

8月までの物は、春休みに食べました(*^-^*)

食べたものは、買い足しておきます。

買い足すときも賞味期限を見て購入します。

 

次に見直すのは、夏休みになるので、

賞味期限が9月以降の物を購入します。

 

子供たちも家にいるので、昼ご飯に結構役立ちます(笑)

 

昨年の冬に保管していたものは、

カップラーメン

ゼリー

 

この春追加で購入したものは、

焼き鳥の缶詰

フルーツ缶詰

おかし(せんべい)
チョコレート

あめ

 

まだまだ見直すところはたくさんありますが、少しづつ、無理なくやっていけたらいいなと思っています。

何も備えがないよりは、少しでも心に安心を持ちたいです。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*´▽`*)