しあわせのほっぺ♡

素敵な毎日を過ごしたい☆良かったら読んでください(*´▽`*)

子育てと仕事。

仕事と子育て。

16年目に入りました。まだまだ先は長いです。

う~ん。でも私の場合もう後半戦かな~。

いや。

まだ今からお金がかかる段階に入るから、まだまだ、頑張ります。

お仕事。稼がなくては!!!

子供が小さい頃は、ホントに大変だったなあ。

落ち着いてきた今なら、心底思う。

 

何が大変って、子供のことは心配だし。職場には気を遣うし。毎日毎日が必死で。ホント必死な毎日。

 

私は子供が1歳なる前から仕事復帰しました。

仕事は形態は、早番、遅番、週1の夜勤。

ハードな仕事でしたが、収入の面が安定していたので出産前の勤務体制のまま復帰。

復帰したものの、子供はよく熱を出し、仕事の途中で保育園に迎えに行き、子供を実家に預けて、また仕事にもどりのくりかえし。

職場の雰囲気は、理解してくれる人もいれば、嫌な態度をとられることもしばしば。

どうにかこうにか幼少期を終え小学生にあがると、ホントにげんきになりました。

 

小学生に上がると、今度は学校行事で休みをとるようになりました。

突然の休みではないので、前もって休み希望をお願いできますが、忙しいときは、気を遣ってました。学校の役員も交代制なので、学校行事にいかないと、クラスの保護者にも気を遣うし、あああああ!

 

子供が幼少期の頃は、私は、若いこともありなにより、一番は職場の人間関係にとても苦労しました。迷惑をかけているうえに、社会人として場の雰囲気を読めなかったり、精神的にとても悩まされる日々でした。

悩んだところで、子供の熱が下がるわけでもないのに、よく落ち込んでました。そんな精神状態だったからこそ、子供もよく熱発したりしてたのかなぁって、今になれば思います。

 

でも、そんなこんな時があったからこそ、今では、世渡り上手になりました。

一歩下がって、周りをみれば、理由なく休みとる人もいるし、楽な仕事ばかり選んでする人。よく人間観察ができるようになりました。

 

大変だったあの頃。1番は職場の人間関係の心配。2番目が熱が出てる我が子の事。もっと子供の心配する余裕があれば、子供も熱でうなされる回数も少なかったかもなぁ、って思います。

 

仕事と子育て。

仕事をして、子供を育てる。

 

子供を育て、仕事をする。

子育てと仕事。

 

今の私は、

子育てと仕事。

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ